最新ブログ of Mari Haye website

♫ブログ移動致しました。最新ブログはこちらからどうぞ♫
Mari Hayes Official Blog

Nov. 15th 「Certified Kumu Hula」

パパフラ・ジャパンの皆さんのご協力の元、
無事、クムフラとなることが出来ました!!
Thank you all my students and my family for your supports of my becoming Kumu Hula.
I was certified as Kumu Hula finally.
Love you all ♡

Nov. 1st and 2nd 「The Uniki of Kumu Hula」

ウニキの1週間前、ハワイ王族アリイ達が眠るMauna ‘Alaへ。
クムとoliを唱え入り、アリイ達それぞれの石碑へ敬意を表すmeleを踊り、ラストには、鍵を開けて頂いてお墓の中で、アリイ達の名前を唱え敬意を表した。

そして、いよいよウニキの日がやって参りました!!
ウニキの時には、雨が降ると言われているが、やはり私のウニキの間も雨。。
又、ウニキは、AMとPMを跨ぐ時間、12時か0時を跨いで行われる。
私のは、昼の12時を跨いでと、夜の0時を跨いでとで、2日間行われた。
長〜い、2日間でしたが、全力を尽くし、悔いは残っていません。
後は、2−3週間程、結果を発表されるまで待つのみ。。

カプにご協力頂いたパパフラ・オハナの皆さん、本当にありがとう♡ 
リアル・アロハのあるパパフラ・オハナが大好きで〜す!!

Oct 20th 「My Big Day!!」

フラを始めてから15年以上が経ち、やっと、この時がやって参りました!!
クムフラとしてのウニキが、11月頭に決定☆

2010年初レッスンでは、こんな事がありました。
普段と変わらずレッスン場に着いた私を、クムが、
アイエアにあるKeaiwa Heiauへ連れて行った。
クムとoliを唱えヘイアウへ入り、クムが私の肩に触れながらプレを唱えて下さり、
その長いプレの中で、”クムフラとしてのUnikiを私のハウマナに授けたい”と聞こえた。
そして、昨年末に心が痛む事があったのも、彼女には全てお見通しで、
”全てが、このクムフラとしてのウニキ(卒業セレモニー)の為、
今後の素晴らしいパパフラ・ジャパンの為に、ベストタイミングで起こったのだ”と。
鳥肌は立つは、気付けば、涙で頬中がベチョベチョ。
プレの後、「今お祈りした事を心に刻み、クムフラのウニキへ望むのよ」と、
強い長いハグをされた。
ちなみに、このケアイヴァ・ヘイアウは、癒しの寺院としても知られている。
いつもクラス中は、淡々と厳しいクムだけど、
こういう節目節目で、上辺でない本当の深いAloha(愛)を感じる。
本当に深い師弟/人間関係を築けて来れたんだなと。。
クムを一層リスペクトし、一生彼女のフラを伝えて行こうと新たに決意した2010年。

ウニキ約1ヶ月前には、プライベートビーチの海で、
クムより御祓を受け、心身ともに清められた。
ウニキを授かる為のKapu(タブー)があり、御祓後、ネガティブな考え/行動、
悪口、アルコール、性交渉、赤身肉などを避けなくてはならない。
又、今迄にお世話になった人達に感謝の気持ちを大切にする。

その後のクラスの合間には、’Oheというスタンプを作り、
Kapaを作り、それで、ウニキの際にまとうKiheiを作った。
クムから授かったマイカラーは、インディゴ。
”Related to the third eye.” “intuitive” “deep feeling”という意味がある色らしい。
今日のレッスンで仕上がったインディゴカラーのタパは、
かなり素敵に出来上がったかな。(自画自讃^m^)

もうすぐ、クムフラとなるウニキ。謙虚に、誠心誠意頑張ります♡

家のラナイから手で掴めそうな位置に‘契約の虹’がダブルでかかっていた。
iPhoneの写真だからあんまし良く撮れてないかもですが、、

Oct 11th 「Original Pareo of My Ori Tahiti School, Te Fa'a Hanahana Hia」

Finally I got the original pareo from my friend, Hilo =)
I love it!!
我がオリタヒチスクール「Te Fa'a Hanahana Hia」のオリジナルパレオが
やっと届きました〜!!

私のお友達のパレオデザイナー、ヒロさんと、色々と相談して作り上げた1品☆
家のソファカバーにもピッタリ(^〇 ^)y
きゃわいい〜〜♡

マイオハナの皆、もうすぐ日本へシッピングするので、待っててね〜!!

Oct 4th. 「My Birthday」

Today was My Birthday!!
もうあまりバースデイが楽しいという年齢ではなくなってきたな(^〜^;)
マイハズと、Benihanaにディナーへ行ったけど、ツーリストに囲まれて、不思議な感覚を味わえたかな、、
プレゼントには、ダイヤのネックレスとお気に入りのディオールの香水を頂きました♡
これから、年齢を逆戻って、来年からは1歳ずつ若返っていこうかしら、、(^〇^*) 笑

Sep 7th 「The gift from my friends of New Hope Tokyo」

I got the gift for my wedding from my friends of New Hope Tokyo.
Pastor Talo and Noriko, Pastor Isaku and Non-chan used to live here in Hawaii.
Especially Non-chan was my class mates at the Pacific Rim Bible College in Oahu!!
When I go to Tokyo, I will visit you, New Hope Tokyo! Thank you all☆
Thank you for Hiroko, my precious hula sister to bring this all the way to Hawaii ;0)
I miss you all. With much much Aloha and blessing♡

The CD 'Hula Grace' by New Hope Tokyo

Sep 4th 「Inamori Keiei Tetsugaku」

'The Secret'というベストセラー本がありましたが、
成功者の方達は、皆、同じ事を口にしています。
私の周りの輝いている方達も、基本的に同じ思想を持っていらっしゃる^^

先日、ローカルの新聞で、稲森和夫さんのコラムを発見!

「心をどのように整えていくかということが大事。」

「なぜなら、心に描いた事がその人の人生をつくってしまうからです。」

「美しい思いやりに満ちた心の土壌に芽生える思いというのは、
自分の人生をもっと豊かにするだけでなく、
周辺の人達ももっと幸せにしてあげたいという、
美しい清らかな思いです。
そういう善き思いが、その人の人生を良くして行くのです。」

「人生の中で善き事を思い、善き事を実行すれば、
あなたの人生にすばらしい明るい未来が開けて行く。」

日々、心を高めて、素敵な女性になっていきましょう〜♡

August 7th「Noa's Birthday」

☆☆ Happy Birthday, Noa ☆☆

青森で頑張るパパフラ代表のナオちゃんのBaby、Noaが誕生しました。
3090gの元気なBoyちゃん♡
ハーフのノア君、さすがベイビーなのに、鼻が高い!!
将来有望だわ〜。

パパフラ・ジャパン・オハナから、
ジンボリーのギフトカードをお祝いに送らせて頂きました☆
何を着ても、似合いそう(^ー^)
Much blessing on Noa and Naoko's family...


August 1st 「枝豆完成〜」

マリコの枝豆,すくすくと育ってedamameできました♡
1ヶ月弱で、ビールのおつまみ完成(^0^)
出来るものなんですね☆

June 27th / July 31st

Edamame 美味しく頂きました♡

July 16-18th 「Big Island Trip」

今年授かる予定のウニキを控えて、自然と舞い込んでくるパワースポット・トリップ。

Kilauea Volcanoや、Halema'uma'uのsteam、Lava Tube、
そして、暗くなった夜に見るLava Flowは、最高!!
ラヴァ・チューブでは、両手の間でオーラが見えるという話だったのでトライしてみたら、
ブルーとパープル、そして、赤いオーラが見えた(@。@) 
この色の意味が分かる人、ご一報下さい(^0^)>

このトリップでベストだったのが、活きたLava Flowを間近で見れたこと。
数時間、デッドラヴァの上に座って、徐々に流れてくるラヴァを見ながら、リラックス。
ペレの髪・ペレの涙と呼ばれる形の溶岩を足元に見ながら、ペレをリスペクトしながら時間を過ごした。

た〜くさ〜ん、マナ(パワー)補給ができたトリップでした☆


Ohia lehua/ ハレマウマウ・クレーターの噴煙 / 心地よいラバチューブ
間近に迫るラヴァ・フロウ/お決まりビッグアイランドキャンディのマイお薦めは、レモンショートブレッド


July 11th 「Ahu O Laka / Sand Bar」

マイダーリンと最近良く行くサンドバー。

ここは、フラの女神/ラカが、ペレにフラを捧げたフラの聖地と言われています。
フラは、ネイティブ・ハワイアンにとって、ハワイの伝説や古代宗教と一体になる聖なるダンス。
1820年以降、アメリカ人宣教師達が、宗教的な意味を持ち男女とも上半身裸で踊るフラを異教の踊りとして、禁止している時代があり、その時代にも、人目をしのぐことのできるこの場所で、フラを神に捧げていたと言われています。
又、約1億年前に噴火口が地震で隆起し、その後長い年月をかけて砂が堆積してできたらしい。
サンゴの細かい砂で形成されているから、真っ白。

今回は、学生時代からの友達、カズちゃんファミリーを誘って、楽しんできました☆



July 3 - 4th. 2010 「The independence Day」

花火漬けになった、この2日間 (^−^)
3日は、マイホームのラナイから見たアロハタワーの花火。
ディナーを作って、ダーリンと独立記念日イブを過ごしました♪
そして4日は、10年以上もアラモアナの花火を見てきて、ちょっと飽き気味な私を、ダーリンがベース内の "All American Beach Blast 2010" に連れてってくれました。
オーシャンビューのレストランで、ライブミュージックを聞きながらディナー☆
The Throwdownsという若い子に人気のグループ、続いて、Air Force Band of Pacific 'Hana Hou'のライブ。そして、ファイアーナイフダンサーのショー。
メインのFireworks Showは、ハナホウのライブを聞きながらレストランから見れて、久々のヒットだったな〜★ 花火も、30分以上の長い打ち上げで、しかも、危険範囲ギリギリな所で上がり、超クロースな感じで観賞(@_@)
わたくし、大満足でゴザイマス(^〇 ^)>

Air Force Band "Hana Hou" / Fire knife dancers / ハナホウのライブを聞きながらレストランから見る花火。

6.25.2010 「The view from My House」

I love the view from my house...
最近は、今年取得予定のウニキへ向けて、家のラナイに座って勉強することが多い。
キラキラ光る海。毎朝の様に見える虹。雲の合間から出る神秘的な光。
オーシャンビューとシティビューが両方楽しめるマイホーム。
神様が創造する景色・毎日違うサンセットの色に、心から感謝して。。

家からの景色 

6.17.2010 「Papa Hula Lesson @ Kapiolani Park」

Papa Hula West Japan の生徒ちゃん達のレッスン♫
ハワイの青空の元、フラとオリタヒチを教えました。
やっぱり、自然の中で踊るのは気持ちが良い(^〇^)
孫イントラ(=私の元で頑張るインストラクターの生徒/インストラクター)マリコのお土産は、いつも笑かしてくれるのよね〜。
今回は、枝豆栽培セットと、豆腐一丁もめんの付箋紙。。豆系だね♡
男前の私が、マメに(ギャグではありません、、^ ^ ;)育てられるのか不安ですが、育ててみますよ〜!!
こんな彼女が新しく開校する神戸/京都オリタヒチ・スクールは、こちらからKobe/Kyoto
ちなみに、パパフラウェスト本校は、こちらPapaHulaWest

枝豆栽培セットと豆腐付箋紙 / こんなマリコをヨロシクお願いしますm(_ _)m

6.13.2010 「Pyramid Rock Beach」

Kaneohe Marine Corp Baseの中にあるPyramid Rock Beach。
ピラミッド型の岩からネーミングされたこのビーチ。
ウィークエンドも人が少なくて、ゆったりとしたウィークエンドを過ごすことができました♪
オアフ島に10年以上住んでいると、もう全ての場所へ行き尽くしてしまい、
贅沢にも、ちょっとハワイにも飽き気味な私達。。
マイダーリンが、普通では行けないビーチへ連れてってくれ、大満足♡
また1週間、ウニキへの勉強に励みマース(^。^)>

5.23.2010 「Koko Head Gun Shooting Range」

アロハ カカヒアカ〜!!
またもや、良いお天気なサンデー、日曜日です☆

今日は、シューティング大好き人間、通称パンチが、
私達をココヘッド・ガンシューティング・レンジに連れてってくれました☆

アメリカでは、レジスターが必要ですが、個人的な銃の保持が認められています。

マイダーリンの友達は、テキサス出身。
色〜んな種類の銃を持っていて、お家には、大きな銃収納庫がある程。。
この家に入った泥棒さんの命はないですね〜、きっと(^ _ ^;)

ここのシューティング・レンジは、
鉄か何かで出来ている鳥や丸の色んな形の的を射って倒していく。
ちなみに、かなりの確率で的を倒し満足 (^。^)Y

私、かなりシューティングをエンジョイしてしまいました♪
また連れてってね〜★☆

ページの先頭へ